楽な生き方 模索してます。

HSPの40代『不器用ながらも生きてます』

余裕を持ち続けるのは難しい? 「新型コロナの影響下でもろもろと」

 

f:id:ponnu3:20200530210639j:plain

 

POINT

今日、退職してきました。てへっ。

 

はい。来月から無職です。どーもー。

 

今日は最終出社して手続きもろもろと退職のご挨拶をしてきました。

 

色々と盛りだくさんありましたが、「辞める」という結果になりまして。

 

今は心が晴れ晴れしています。(えぇ、無職ですが)

 

 

 

 

新型コロナの影響で

 

私の職場も以前記事に書いたように初めて「在宅勤務ありき」の体制になりました。

 

3月中まで私は出勤組だったので在宅勤務に該当していなかったのですが、花粉症の時期と重なり持病の喘息が悪化していたこともあり、体調を考慮して在宅勤務になりました。

 

 

▽在宅勤務になった経緯はこちら

ponnu3.hatenablog.com

 

 

その後に埼玉県の緊急事態宣言が出たこともあり、職場の人員を最少にするために毎日1名を出勤、その他は「在宅+時短」といった体制で業務を回していました。

 

お子さんのいる方は学校の休校もあり、1週間ごとにシフトを調整する必要が出てきたりと同僚たちがなんとか業務を止めないようにしていた中、入社して間もない私は戦力外のため在宅勤務。

 

思い起こせばこの頃から、

同僚から受ける風当りをいっそう強く感じていました。

 

 

ponnu3.hatenablog.com

 

 

そして5月の連休明けに私と上司たちとの面談の場で、週1回の出勤を提案したのですが却下され、そのまま在宅勤務の継続が言い渡されました。

 

 

「同僚との関係性」と「在宅での仕事の進め方」

 

少しは出勤したり対面でコミュニケーションをはからないと、周りと自分との間の仕事上で起きている誤解やぎくしゃくした関係が改善されることは無いと思いましたが、

 

訴えた所で上司たちに全く伝わらず・・・また新型コロナの感染拡大が懸念される状況ではどうにも叶いません・・・残念無念。

 

仕事を進める上で質問や相談のためにZOOMを使ったミーティングを開いたり、コミュニケーションをとろうとしても・・・針のむしろのようにアウェイ感はんぱなし。

 

「Aに訂正」と言われてそれに沿った資料を作成したり作業しても、「違うB」と言われ強い口調で責められ続けるなどなど・・・正解の出ない「千本ノック状態」

 

「あれあれ?ひょっとして、これ吊るし上げじゃん??」と思える状況で途方に暮れました。

 

ずっとヘルプを出す先が全くなく、しかも誰からもフォローが無かったので本当にしんどかったですねぇ・・・。

 

 

「この状況で大変なのは、みんな一緒」のマジック

 

お子さんを持つ同僚が多く、小中学校の休校や学童・保育園の制限や飲食業の旦那さんがいるご家庭もあり、皆さん余裕がなかったのかもしれません。(百歩譲って)

 

上司たちからは「この状況は初めての事だから・・・」「みんな手探りだから・・・」と言われ、その事も十分理解していました。

 

が、

 

私が逆の立場だったらば「さすがに新人スタッフをフォローしているな」と思うレベル。八つ当たりはもっての外なんだよね。

 

「みんな一緒だから・・・」「こんな時期だから・・・」「こんな状況だから・・・」って言葉も、何だか都合が良いだけの枕詞にしか感じないのですよねぇ・・・。

 

むしろ問題を先延ばしにしているだけの言い訳に聞こえなくもない。

 

 

私の気持ちを優先に

 

当然のごとく徐々に一緒に仕事をすることが苦痛になり、仕事の日が来ることが憂鬱になりました。

 

出勤日を週4日から3日に減らしたりと凌いでいましたが、「やり取りが怖いな・憂鬱だな」と感じること、

 

さらに「今後一緒にこの人たちと仕事をしたいか?」と考えると「YES」と思えなくなってきたこともあり、最終的に辞めることを選択しました。

 

 

実際に「辞める」と決めるまで、自分の能力や頑張りが足りないのかと責める日々でした。

 

これぞ HSPの真骨頂 (笑)

 

 

 

ponnu3.hatenablog.com

 

 

その間、私のストレス度合いを判断する目安「不眠+無意識に歯をくいしばるのが悪化+悪夢にうなされる」がフルコンボになりまして (笑)

  

私の考え方の無限ループはちょっとやそっとじゃ変わりませんので、ここまで来るともう「自分でストレスの元から離れる」以外は改善はされません。

 

はい、積んだ。(白目)

 

 

ちなみに歯医者さんで歯形をとって作ってもらったマウスピースを着けて寝るのですが、ストレス過多になると穴が開く一歩手前まで歯をくいしばるため起きると顎がすごくこわばります (苦笑)

 

そろそろ延期していた歯の定期健診を兼ねて、マウスピースのコンディションを見てもらいたいものです。いつにすっかな~。難しいなぁ~。

 

 

最後に

 

世の中は新型コロナの影響でこの先は不透明なことばかり、今後も益々余裕が無くなっていくのでしょうね。

 

我が家も例外ではなく、夫の仕事もこの先が不透明なので私の無職決定と共に笑ってられないのですが、幸い子供がおりませんので多少は気持ちに余裕があるのかもしれません。

 

この先がどうであれ、出来る限り「人の気持ちを理解しようとする心は失いたくないな」「相手の立場にたって物事を考えるのは忘れないようにしたいな」と改めて思いました。

 

「言うは易く行うは難し」ですけどね (笑)

 

今回もまたまた自分が辛かった分、相手に対して優しくなれるように心掛けたいと思う人生勉強でした。

 

また、余談ですが辞めたい旨を伝えてから、職場の上司は色々フォローを含めて至らなかったと謝罪してくれたり、仕事に関してもとても評価していただきました。

 

いつも通り、最後に伝わってよか・・・いや違う、辞めたくなる前にわかって欲しかったんだよ~~の毎度の「今更かいっ!」の

オチ付き(苦笑)

 

さぁて、無職の私。

ちょこんと休憩したら、へこたれてないで猫の生活費を稼ぐため 次行こか~。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、下のボタンを押していただけると今後の励みになります。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ