楽な生き方 模索してます。

HSPの40代『不器用ながらも生きてます』

<2020.05.05補足追記あり>「Amazon定期おトク便」を利用している方へ「置き配」トラブル【各宅配業者の新型コロナウィルス関連のお知らせリンクあり】

<2020.05.05補足追記あり> <2020.04.15追記あり

f:id:ponnu3:20200403180920j:plain

 

POINT

Amazonの「置き配」エリアが拡大しています

 

ネット通販サイトの「Amazon」と「楽天」を多く利用していますが、配達時間指定をして対面受け取りを利用しています。

 

最近では再配達の削減やエコを目的とした取り組みのひとつで、配達するドライバーさんが対面ではなく指定した場所へ荷物を置いていくシステムが出てきました。(その場合、受領のサイン不要)

 

Amazonではこのシステムを「置き配」と言います。

 

 

ニュースで取り上げられていたのでこの取り組み自体は知っていましたが、このエリアが知らないうちに拡大され、告知なしでスタートするので注意が必要です。

 

 

 <2020.04.15追記>

昨日Amazonから下記の「置き配」告知のメールが来ました。既に始まってからと言うのが残念(苦笑)

またリンク先に「Amazon定期おトク便」について記載はありませんでした。時間があるときにでも直接問い合わせしてみましょう・・・。

 

f:id:ponnu3:20200415083245j:plain

 

 

 

知らずにサプライズなお届け物

 

昨日10時頃、Amazonの配達が完了した旨を知らせるメールを職場で受け取り驚きました。その時、家に猫以外は誰もいません。

 

え、ちょっ、誰? え? 猫?? 猫が受け取った??(軽くパニック)

 

私がその段階で知っていることは「Amazon定期おトク便」で4月4日土曜日までに配達されることだけ。

 

 

慌てて配送状況を確認すると・・・え・・・まじか・・・

個人情報が入っている伝票面を上にした荷物が玄関先にポツンと置かれた写真がアップされていました・・・

 

 

f:id:ponnu3:20200403205456j:image

 

※防犯のために画像はモノクロに加工してます。

 

 

私はすでに仕事をしている最中なので帰宅できません。我が家の玄関は人通りの多い道路から高い位置にあり、帰宅するまで多くの人の目に留まります。血の気が引きました。

 

荷物が盗難される以上に、不在であると周りに告知しているような状態では空き巣被害にあいかねません(泣)しかも Amazonの盗難補償は、配達された「荷物のみ」・・・。

 

慌ててカスタマーサービスへチャットで問い合わせし、ひとまず防犯上良くないので、ドライバーさんへ引き取りを依頼し、対面受け取りの再配達をお願いすることになりました。

 

このやり取りの最中から心配性なので妄想が悪い方悪い方へ、体に悪いことこの上ない1日を過ごしました。

 

 

 Amazonへ問い合わせした結果 <2020.05.05追記あり

 

帰宅してから原因を知るため電話でカスタマーサービスへ問い合わせをした結果が以下の通り。

 

  • 「置き配」指定になっているとのこと。(した覚えなーい)
  • よくよく尋ねると3月23日から通常の注文も「定期おトク便」もデフォルトで「置き配」になるとのこと。ただし、Amazonから配達エリアに入った旨の告知はしてないとのこと。(はい?なぜ?メール全て見てるから告知されれば気が付くよ?)
  • 通常は注文画面の時点で、解除するか置き場所をあらかじめ指定しないと、玄関へ配達されます。(まじか・・・帰宅したらサプライズ。)
  • 実験段階なので今後どのくらい続けるか又は止めるかは不明。お客様のニーズに合わせて・・・(せめてエリアに該当したら告知してー)
  • 同じような問い合わせが来ているようです。実験段階なので窓口ではどうしようも・・・貴重なお客様からの意見として上にあげます。(そうして下さーい。心臓に悪いよー。)
  • 「定期おトク便」の場合は、一度申し込みをキャンセルし再度申し込みし直す時に「置き配」を解除すればいいです。(ここ注目!)

 

既に運用が始まっていることなので、自分の設定を直すしかありません。

 

ところが実際に「定期おトク便」を申し込みをキャンセルし、再度申し込みし直そうとしても置き配に触れられた箇所はありません。

 

通常の注文の場合、購入画面で「置き配」を「指定しない」を選択すれば対面受け取りになりますが、「定期おトク便」は何度チャレンジしてもダメ。

 

Amazonのヘルプで探すも記載なし。ネット検索で調べても通常の注文で置き配を解除することが掲載されていますが「定期おトク便」の記載が見つかりません。

 

どこに答えがあるのーと検索すること十数分。

唯一見つかったのが、どなたかのTwitter記事にちょこっと。真偽を含めて詳細がわからないことばかり。#置き配 hashtag on Twitter

 

 

しかたなく再度、カスタマーサービスへ問い合わせすると・・・

 

f:id:ponnu3:20200321015844j:plain
「定期おトク便」は「置き配」のみになり、解除はできません。発送されるまで配送業者はわからず、※配送業者によって「対面受け取り」の指定ができない場合があります。

 

との回答を頂きました。

おぉう、やっぱりか・・・。

しかも、カスタマーサービス内で情報が錯綜しているのですね・・・。

 

 <2020.05.05追記>※部分の補足説明

 

この4月2日の問い合わせ時点、カスタマーセンターから「どの商品が どの配達業者になるか、発送されるまでわからない」と説明されました。

また「Amazon指定の配達業者は初期設定の「置き配」から変更できない」とも説明されています。

 

ちなみに、私の定期おトク便は2口に分けて発送されるとなっており、1つは記事にした置き配で4月2日配達され、残りがまだ発送準備中となっていました。

 

残りは翌日4月3日に発送され、発送後に「ヤマト運輸」で配送されるとカスタマーセンターから連絡があり、わかりました。

 

この荷物については、事前にお願いしていたのでカスタマーセンター側で置き配から対面配達に変更ができた」との連絡を受けており、4月4日に時間指定の対面配達で届きました。

 

 

 

とても便利なネット通販を頻繁に利用していると、荷物の受け取りについて色々と気を遣うことがでてきます。

 

我が家でネット通販で利用するのは自分の生活圏では手に入らない品物、猫の消耗品やドライフード、重量があるものと多岐にわたります。

 

私の場合、時間と日時を設定してその際には必ず在宅するようにし、ドライバーさんの負担になる再配達を避けますが、他にもコンビニ受け取りなど様々な受け取り方法があります。

 

「置き配」自体とても良い取り組みだと思いますが、「宅配ボックス」を購入したり、防犯対策を行う必要があります。

 

様々な大きさ・形があります。

 

 

 

ところが今回の場合は、寝耳に水のエリア拡大。宅配ボックス案はもともと夫に却下されているので、やむ終えず「定期おトク便」を解約することにしました。

 

多少追加料金があったとしてもオプションで対面受け取りが選択できると助かるのですが・・・。

 

「定期おトク便」に関して、今後 「毎回の対面受け取り」が復活するのか、このまま「置き配のみ」になるのかは2020年4月2日時点ではわからないそうです。

 

 

この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

  

 

新型コロナウィルスの宅配業界の影響

 

通販を利用している方へ

 

新型コロナウィルスの影響でドライバーさん、受け取る私たちの安全面についても取り組みがアナウンスされています。

 

ヤマト運輸では荷物を届けに来てくれたドライバーさんに、玄関先など指定場所へ置いてくれるように頼めます。(受領のサイン不要)

 

【引用】

(2)ご自宅でのお受け取り

弊社 セールスドライバーがご自宅にお伺いした際、インターホン等でご希望をお知らせください。お客さまからのご希望に基づき、ご自宅の玄関前等のご指定いただいた箇所へのお届けを行います。 なお、上記のお受け取り方法につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大にともなう一時的な対応として承ります。対応を終了させていただく際には、再度お知らせいたします。

 

出展元:ヤマト運輸

 

配達地区やサービス内容に影響が出始めているのでリンクを貼っておきます。

 

お知らせ│佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

コロナウイルス感染症に関するお知らせ(4月3日 7:00更新) | ヤマト運輸

ニュースリリース - 日本郵便

お知らせ(2020) | 西濃運輸

 

物流を担ってくれている宅配業者やドライバーさん達のおかげで、私たちは家で品物を受け取れます。ありがとうございます。

 

関係する方々へは感謝しかありません。

可能な限り協力できることは協力したいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、下のボタンを押していただけると今後の励みになります。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ