楽な生き方 模索してます。

HSPの40代『不器用ながらも生きてます』

我が家の「予定通り」と「想定外」②スマホ編

 

f:id:ponnu3:20200501230755j:plain

 

昨年末から、我が家を取り巻く環境を含めて色々なことがありまして。

 

年明けから現在まで、いくつか予定をしていた「予定通り」の出来事と共に、予定外どころか「想定外」の出来事が続くので、薄ら笑いを浮かべつつ 何回かに分けてこちらに綴っています。

 

今回は、主に「想定外」の連続する中で「夫が奮闘?私が悶絶?」した話について書いてみます。(なお、前回予告の夫がてんやわんやしたお話は次回に持ち越します)

 

 

▽前回は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて「在宅勤務編」でした。

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて「スマホ編」

 

夫婦共にスマホが虫の息だYO!

 

我が家は、何事も得意またはどちらかマシな方が作業を行うシステムです。

なぜかと言うと、短所や苦手を克服する気が全く無いから (笑)

 

例えば、料理や細々とした家事は「私」、ネットワーク、メンテナンス関係は「夫」と分担されており、パソコンやWi-Fiの設定・管理、スマホの機種変やデータのバックアップなど全てをまるっと夫にお任せしております。

 

ちなみに機種も全て一緒です。

 

なぜかと申しますと、私の壊滅的な引きの良さが電気製品全般に発揮され「初期不良」に当たることが非常に非常に多く(大事なことなので二度言います)、こちらも苦肉の策となっております (苦笑)

 

このシステムは非常に楽なんですけどね~。

難点は、機種変もろもろのタイミングが「夫」判断ということ。

 

現行は夫婦そろって『iPhone5S』でした。うふふ。古いでしょう。

バッテリーも、液晶のガラスも一度交換してますのよ。おほほほ。

 

 

さて今回の機種変、合わせて大手キャリアを格安SIMへ変更するとの話が出てきたのは昨年のこと。

 

Apple社からSEの発売が2020年春にあるらしいという情報から「それまで待つよ」と夫に告知されました。

 

その時点で、私のスマホは揺らすとカタカタと内蔵物の動く音がする謎の状態。

さらに、夫婦そろってバッテリーの持ちも最悪だったのですけれども (笑)

 

そこから数か月、なんとか春を迎えることができました。

 

ところが・・・年が明けてみれば、新型コロナウイルスの感染拡大。

SEが発売されるのか否か、4月に入っても全く分からない「想定外」となりました。

 

 

スマホが壊れるのが早いか、発売日が早いか競争だYO!

 

ご存じの通り、感染拡大防止のため製造業は軒並み工場を止めて休業するところが多い中、有難いことにAppleさんは頑張って下さっ、てっ (涙声)

 

もう春に発売されないんじゃない?・・・と言い始めた頃、

4月24日の発売、Appleストアのネット予約は20日21時と発表されました。

 

www.apple.com

 

ネット予約の当日、夫はAppleストアでSIMフリーを購入するため、なんと1時間前からパソコン前にスタンバイして臨んでおりました (いやいや、早いって)

 

その努力のお陰で無事に2台分、予約が出来ました。予約は・・・ね・・・。

 

 

大手3社、発売を見合わせるYO!

 

実は、予約前日の19日、ドコモauソフトバンクの大手3社から発表がありました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、SEの発売日を5月11日にずらしまーす」の発表が。

 

な ん で す と・・・(震え声)

 

これには、お任せを決め込んでいた私も「えっ?ちょい、UQの回線は大手の回線利用しますけど、これって・・・まずくない?」と動揺するほど。

 

でも当の夫に言わせると「まぁ、大丈夫でしょう」(え?)

「ダメだったらダメだったで」とのことで、薄ら笑いをしておりました。(え?え?)

 

 

雲行きが怪しいかもYO?

 

さて予約当日20日に無事SE予約ができたと伝えて来た夫の口から、新たな事実が告げられました。

 

夫「ここまでは予定通り、でも問題がね~~」と言われたのです。

 

な ん で す と・・・(震え声)

 

夫「SEが届くのが24日、そっからauに電話してなんたらかんたら手続きして、今月中に全部移行しないと来月分もダブルで携帯代がかかっちゃうだよね~~」って。うん、ギリギリじゃん。 で、それ今言う? (笑)

 

極めつけに

夫「UQモバイルにしようと思うんだけど~SEが使えるかまだ情報がオープンになってないんだよね~~だからSEが発売されないとわからないんだよね~」って。おぃおぃ。それ今言う?(笑)

 

想定外のオンパレードの中、淡々とデーターのバックアップを進める夫の「ほぼ見切り発車」の事実にただただ苦笑い、まずはSEの到着を待つことにしました。

 

 

見切り発車はまだ続くYO?

 

予約をした直後に注文したSEの画面保護フィルムなどアクセサリーが先に到着、その後、24日午前中にはSEが無事到着し、これで無事に終われそうだわ~なんてお気楽に構えていたのですが、

 

到着したSEの動作確認をした夫が、UQのSIMを申し込みすることなく、何やらパソコンの前から動かない・・・。

 

不思議に思い尋ねてみると、SEが使えるかはUQの公式では未だに出ておらず

 

な ん で す と・・・(震え声)

 

UQユーザーが「SEに使えたよ~」等の情報を発信してくれるのを待っているとのこと。(・・・言わんとしていることはわかる、わかるけど・・・苦笑)

 

幸い午前中にネット上で2件のほど「使えたよ」が出始め、午後にはもう少し増え、夫の中で納得できるデータ数に達した模様 (笑)

 

なんとかUQへSIMの申し込みができました。

 

でもその時点でも公式でSE使えるよとは出ていない・・・わぉ、未知の領域 (棒読み)

この賭けに勝つか負けるか、伸るか反るかの心境、もう、申し込んだし後戻りはできませんよ(白目)

 

※結局、UQ公式でSE使えますとなったのはSIM申し込みした後、24日夕方でした。

 

 

ギリギリは変わらずだYO?

 

通常ですとUQの申し込み後、発送の連絡が来るのは ほぼ申し込みをした翌日。

 

しかし、このタイミングですからね。いつまで経ってもSIMが発送されたと連絡が来ず・・・まぁ、この緊急事態宣言の最中、ある程度の人員調整により混雑はするよねぇ・・・。

 

結局、ハラハラしながら待つこと翌々日、通常より1日程度遅く、26日夕方にSIMが発送されたと連絡が来ました。(わ~ぉ、ギリッギリ)

 

でも、ここでぬか喜びできないのですよ。

品物が到着日に他所に誤配され、決して到着日に届かないことが数多くある私的にはまだまだ安心できない・・・(この辺りの引きも大変良い)

 

 

ついに終わる・・・はずだったのだYO?

 

きっと、私が申し込みしなかったことが幸いしたのでしょう (笑)

27日にSIMが無事に届きました。

 

外出自粛と在宅勤務の利点は、家にいることですよね。

仕事中に受け取れました~。1日の猶予も無いのですからね。ここ大事。

 

その後、仕事を終えた夫が、夫のSEをテストケース(実験台)として旧スマホからデータを移管し、通話テストもしました。

データの容量がちょっと多いので時間がかかりましたが無事に通話もでき、成功。

 

続いて、私のSEを夫の時のテストケースを踏まえて、慎重にかつ慎重にデータを移管。データも少ないからサクサクいって、通話も確認とれ、成功・・・その場では成功だったんですけどね・・・

 

 

やっぱり、引きが良いのだYO・・・

 

本来ですと、新しいスマホになったし、色々ギリギリ綱渡りだったけど、結果オーライ。

 

これで晴れて「新しいスマホとハッピーライフ」と思ったんですがねぇ・・・

なんでか私のだけおかしいのですよ・・・。

 

当日の動作確認の時はサクサク動いたのに、その日の夜から読み込みが「牛歩」

なんなら旧スマホの5Sの方が早い・・・。

Wi-Fiにしても、モバイル通信にしてもすぐにタイムアウトしてしまい、何も表示されない・・・。

 

翌朝、夫にSEを渡して訴えるも

夫「君のスマホ、僕が操作するときは動くよ?」

 

な ん で す と・・・(震え声)

 

全くスマホの不具合が伝わらず・・・。

また私が操作すると謎のタイムアウト・・・。

見えない誰か(何か)が邪魔をする・・・。

手から電磁波でてるとか・・・まさか初期不・・・りょぉ。

 

何か良い方法はないものか・・・・。

必死に記憶を辿ると、SEが届いた当初、こんなやり取りをしたことが思い浮びました。

 

夫「SE、どちらか選んで」

私「同じのでしょ?」

夫「選ばなくていいの?」

私「同じだから良くない?君が注文したから初期不良ないでしょ、きっと」

 

そうそう。そんな事あったよね。そうだ、そうだ。いい方法がある。

これで解決するぞ。

 

私「夫よ、その手にあるスマホをよこせ」

夫「いやいやいや、僕のだから」

私「外身は同じだから、中身入れ替えてよこせ」

夫「いやいやいや」

私「なんで私のおかしいの~~~初期不良~~~~」

夫「だって、君だからじゃない(失笑)」

私「ふぬぬぬぬぬぅうぅう~~~~」

 

さらに不具合の現象を訴え続けると、文句と捉えられ「僕がせっかくお金出して買ったのに」と変な議論になり、険悪になること小一時間。

 

なんとか夫の手元でも同じ現象が起き、私の冤罪?が確定。

やっと夫が現象を理解し、私のSE側でCookieの履歴を消したり、Wi-Fiを再設定すると・・・

 

なんてことでしょう・・・

あんなに動きが遅く、私を困らせていたスマホ

匠の手にかかるとサクサク動くではありませんか。(脳内は劇的ビフォーアフター

 

とまぁ、結局、私だけ、私のスマホだけ。

なぜそうなったのか謎は残ったまま。

夫は「自分のより丁寧にやったから自分のせいじゃない」と言う始末。

 

ん?確か5Sの時も、不具合は私のばかり起きていた・・・いやいやいやいや、ここに来てさらに引きが強いとは認めたくない・・・。偶然だよ、うん、ほら。

 

そんな訳で新品のスマホなのに、いつまた不具合が起きるのかビクビクしております (苦笑)

 

 

最後まで「予想外」「想定外」の「スマホ編」はここまで。

次回は、前回予告の「想定外」連続で(夫が)てんやわんやした事について書きたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、下のボタンを押していただけると今後の励みになります。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ