楽な生き方 模索してます。

HSPの40代『不器用ながらも生きてます』

今できることをする

 

f:id:ponnu3:20200322224639j:plain

 

毎日更新される感染者数

繰り返される各国の報道

理不尽な差別や風評被害

大袈裟に取り上げて

専門家ではない出演者が声を荒げるワイドショー

 

うんざり

 

嫌気がさし情報を遮断したくなる気持ちもわかる

不安になること

無力感にさいなまされることも

もうたくさん

  

東日本大震災の時もそうだった

ワイドショーを見なくなったのは

この頃から

 

でもね

正しい情報を入れることは

止めちゃだめだと思う

 

対処や自分の取る行動が

わからなくなっちゃうもの

 

家にいても

耳や頭をふさいじゃダメだよ

自分を守るため

家族を守るため

大切な人の日々を守るため

 

「閉ざす」ことは

一時的には良いと思う

心が壊れちゃうから

平常心じゃいられない

それもそうだよね

 

でもさ

目の前から遠ざけても

耳をふさいでも

現実は逃げない

 

じゃ、どうするか

正しい情報を知って

自分はどうするか考える

 

自分がどう思ったか

心に尋ねてみる

 

まずは

自分のできること

「家にいること」

 

家にいてできること

いっぱいあるよ

心が元気になることすれば良い

 

「自粛」はネガティブなことばかりじゃない

いまTwitterでも「#StayHome」「#うちで過ごそう」の投稿もある

 

この際だから

自分の状況を見直す機会にするのもいい

部屋を掃除したり

着なくなったり不要になった物を整理するのでも

 

時間がとれなくてできなかったことを

したらいいじゃん

 

一昨日、私はダウンやセーターをしまうために

丁寧に洗った

 

昨日、猫のブラッシングと爪切りを念入りにやった

猫とイチャコラして

猫と一緒に昼寝した

 

f:id:ponnu3:20200329110646j:plain

これがいわゆる「ごめん寝」我が家では貴重な一瞬

 

f:id:ponnu3:20200329110713j:plain


 

今日は本を読もう

図書館が休館になったので

返却まで時間がたっぷりある

ゆっくり時間をかけて没頭する

 

夕飯には「餃子」を作る

50枚の大判の皮に

生姜をたっぷり効かせた餡を包んだ餃子を

ごま油で皮目をぱりっとさせ焼き

酢をきかせたタレで食べる

 

 

今できることは

1.心と体を労わって免疫を上げる

2.医療や介護など命を担う方々、

私たちのライフラインや物品を提供するために働く方々を応援する

3.身勝手な行動で「2」の人に迷惑をかけない

 

後は自宅で

好きなように

心の赴くままに過ごせばいい

 

来週から勤務体制が変更される

業務にあたる人員が縮小される

当然、私の収入も減る

 

でも 凹まない

私は「転んでもタダでは起きない」

 

例えロックダウンと呼ばれる

封鎖期間が身近で起きたとしても

この現状の中で楽しむことを見つけて

この期間を過ごす

 

全てが終った後に

「あの時があったから今がある」と言えるように

今をどう糧にできるかは

今の自分次第

 

 

 

ご参考までに

「外出規制」が いま必要な理由をやさしい言葉で教えてくれますね

www.youtube.com

 

▽関連記事▽

 

 

 

▽本日のうちの猫▽

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ぽんぬ(@ponnu3)がシェアした投稿 -

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、下のボタンを押していただけると今後の励みになります。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ