楽な生き方 模索してます。

HSPの40代『不器用ながらも生きてます』

春の気温と気圧の波で

 

f:id:ponnu3:20200312175107j:plain

 

『春』は東洋医学で言うと『毒だしの期間』

苦みのある山菜を食べたりする季節

 

別れや出会い

新しい環境や人に影響を受け

 

気温の変化が激しく

気圧の不安定さからも影響を受け

 心がとてもゆらぐ時期

 

怒りっぽくなったり

イライラした気持ちになるのも

不安にかられるのも

当然のこと

 

だからこそ

いつもより自分の体と心に気を配るとき

人に優しくも大切だけど

自分に優しくを優先に

 

新型コロナウィルスの影響や

行動自粛・自宅待機要請

買占めや景気の後退、世界情勢など

不安材料を挙げればキリがない

世の中がとてもギスギスするのは当然

 

せめて自分の心の中だけは

 

温かい日差しを受けた草原に吹く風のような

桜の木の下から見上げる青空のような

温かい飲み物の湯気のような

日向ぼっこする猫のふわふわのお腹のような

 

そんなイメージを持ってみよう

 

肩の力を抜いたり

大きく息を吸って

足元を温めて

ゆっくり湯船につかって

温かい飲み物を飲んで

ゆったりとした音楽を聴いて

かわいい動物の動画を見て

間接照明にして

キャンドルに火をともしたり

アロマオイルを焚いたり

お花をいけたり

 

自分を労わって

心と体をゆるめて

過ごしましょ

 

下半身を温めて

体の巡りを良くするのも

いいですよ

 

f:id:ponnu3:20200306074123j:plain

 

 

 

 

 

もしよろしければ、下のボタンを押していただけると今後の励みになります。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ   

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村