楽な生き方 模索してます。

HSPの40代『不器用ながらも生きてます』

【読書記録】今日もお疲れさま パンとスープとネコ日和⑤

 

f:id:ponnu3:20200506145937j:plain

 

 

PonnuBooks

しまちゃんに対してアキコがだんだんとハッピーのママ化している(苦笑) 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ぼんぬ(@ponnubooks)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

人が家事をしたり淡々と作業する姿を見るのがとても好きだ。

生活音がきっと好きなんだと思う。

 

DVDも持っているこのシリーズ。

新刊は必ず読んでいるし、手元に③まで所持している。

 

このシリーズは私たちと同じ世界を生きており、今作では消費税アップやインスタなど時事ネタも出てくる。それはまるで本当に東京のどこかで営業している気がしてくるほど。

 

お陰で新型コロナウイルスから逃避しようと先日DVDを観てみたが、飲食業のアキコを心配してしまう自分がいて、続編のこちらを読んでいてもそっちが気になる始末 (笑)

 

次巻はこの新型コロナウイルスの営業自粛も出てくるのではなかろうか・・・。

アキコとしまちゃん、ハッピーのママ、この非常事態をどう乗り切るのか。

 

私自身が、参考にしているしまちゃんの考え方

「食べていける分だけ働ければ良い」

これが難しくなるのではと、一人心配している親戚のおばさん状態。

 

 

飲食業では無い私自身の生活も大きく変化した。

 

外出自粛や在宅勤務では給料の中で大きく占めていた「被服費・美容院代」が減り、今では「猫に関するお金、自分のおやつ、マスクなどの衛生用品」がメインとだいぶ様変わりした。

 

今後も人との接触を避ける日々が続くので、この割合は変わらず。今後もさらに収入が減ったとしてもやりくり出来ると自信がついた。

 

毎月欠かさず美容院に行き白髪ともどもカラーリングをしていたのに、感染予防のため2月に美容院へ行ったきり。

 

白髪が多い私の頭には白髪もどんどん目立ってくのだが、この際、人に合わないのでどこまで白髪が多いのか見てみようじゃないかと観察し始めている。

 

ヘナ染めにチャレンジしてみるか、はたまたグレーヘヤーにしてみるか、ちょっと面白いことになっている。

 

 

2か月振りに、ライフワークの読書を再開した。

 

年間100冊をゆるく目標にしていたが、今年はのんびりすることにしている。

 

積読も溜まりに溜まり、図書館の休館で貸出された本も山積み。

 

環境はそろっているが、明日から仕事。

スタートが相変わらず遅いぞ、オレ。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、下のボタンを押していただけると今後の励みになります。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ