楽な生き方 模索してます。

HSPの40代『不器用ながらも生きてます』

前線で踏ん張る医療現場に向けた支援をしようよ「Yahoo!ネット募金」

 

 

f:id:ponnu3:20200425124520j:plain

 

POINT

「ありがとう」と「応援してます」の気持ちを込めて、自分が今できることをする

 

先日、ニュースで取り上げられていた際に、企業からの支援の他に一般の支援を受け付けるクラウドファンディングを立ち上げたいと代表がおっしゃっていました。

(その時は、まだ企業からの支援しか募っていなかったのです)

 

医療現場へのエールが食事となって届けられるプロジェクト。

 

自宅へ帰ることはおろか、食事をとることもままならない前線で踏ん張り続ける病院関係者へ、料理人から美味しい食事が届けられます。

 

 

今日のYahoo!募金のメルマガから、昨日24日から個人の募金受付が始まったことを知り。「待ってましたよ!」と早速Tポイントから募金をしてこの記事を書いてます。

 

 

 

自分が今できること

 

こちらのリンクから募金の手続きをしました。

 

▼医療現場へ食事のエールを贈ろう 病院関係者支援プロジェクト(Smile Food Project)

 

 

ちなみに、Yahoo!IDが必要になるので、初めての方は新規登録からになります。

既にYahoo!IDがあるので、実際の所要時間は1~3分。まぁ、早い。

 

クレジットかTポイントのどちらかを選択して募金します。

※クレジットカードでは100円から、Tポイントでは1ポイントから寄付できます。

 

 

あいにく先日、熊本城再建のプロジェクトへ寄付した直後のためポイントが少なっ(汗)

 

f:id:ponnu3:20200425121836j:plain

 

f:id:ponnu3:20200425121852j:plain

 

 

そこはご安心下さい (笑)

クレジットの募金が可能なので、改めて他のプロジェクトの支援と合わせて追加の募金をします。

 

このシステムはとても便利で利用していますが、ひとつ注意点があります。

 

それは「募金する前に活動している団体(個人)が、どのような理念で、どのような活動をしているか、また信頼がおけるかなどを調べること」です。

 

せっかくの支援も相手にちゃんと届かないことがあっては残念ですから、この点をご注意下さいね。

 

 

まとめ

 

前線で頑張り続けている人たちを、私たちは家の中からしか応援ができない・・・と力不足を痛感している方々(私も含む)

 

国の支援を呼びかけることと含めて、「ありがとう」の感謝の気持ちと「応援してます」の気持ちを込めて、この募金という形で少しでも力になれることをしていったらいいんじゃないかなと思います。

 

ぜひ、興味のある方は「Yahoo!ネット募金 - クレジットカード、Tポイントで手軽に社会貢献!」をご覧になって下さいね。

他にも募金を募っているプロジェクトがたくさんありますよ。

 

この記事が、どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

関連記事はこちら ↓

 

▽過去、Yahoo!ネット募金や支援について書いた記事

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、下のボタンを押していただけると今後の励みになります。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ