楽な生き方 模索してます。

HSPの40代『不器用ながらも生きてます』

<2020.04.13追記あり>感染拡大に備えて「病床数を遥かに超えた場合の各国の対応」

<2020.04.13追記あり

 

f:id:ponnu3:20200322224639j:plain

 

 

不安を煽るつもりはないですが、「備え」という点で気になることの1つが

日本でも他人事ではない「病床問題

 

CNNやBBCニュースを見ている中、

アフリカの国の中で感染者が十数名規模ですが既に野外へ病院を建設した国があることを知りました。

  

 

医療水準が低いということもありますが、

感染者が今後増えることを見越し、既に野外病院を建設したこの行動に対して「すごい」と感じました。

 

日本でも都道府県が「病床数」を確保することに奔走しています。

中には、ホテルを借り上げて病院として機能させる案がありますが、

感染者が一気に増えた場合は、その数だけでは到底カバーできないと思います。

 

病床が足りないことにより、各国の病院の通路や屋外のテントで治療を受けざるおえない患者の方々の映像が報道で既に流れています。

 

 

「備え」は無駄になることもありますが、

現実に事が起きた時からの建設では間に合わない訳ですから

予め準備する必要があるように感じます。

 

<2020.04.13追記あり

首都圏で2番目に感染者数の多い神奈川県に仮設医療機関として180床レベルのプレハブを建てるそうです。

他の国の状況を見ていればこうなることは予想がついていたと思うので、もう少し早く着手できなかったのでしょうか・・・・。

と同時に、埼玉県は病床を遥かに超えていますので、同じように仮設医療機関の設置を進めて欲しいものです。

 

 

 

先に記事に書いた「リスク管理能力・危機管理能力」をもとに

「リスクは最小限、備えは最大限」として動いて欲しいと思うのですが

やはりそれは無理なのでしょうか・・・

 

 

と思っていましたが、こちらで意見を送れることがわかりました。

 

首相官邸ホームページ内、首相官邸に対するご意見・ご感想の送り先

https://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

 

昨日の「布マスク2枚の件」でサーバーがつながりにくくなっていますが、

政府が出したことにただ不満を口にするだけ、やってもらうことを待つより、

自ら意見を届けることも必要と感じました。

 

病床数の限界を超える感染者が出た場合の対応について、日本政府がどのような対策を考えているのか知りたいです。

 

 

 

  関連記事はこちら ↓

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、下のボタンを押していただけると今後の励みになります。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ