楽な生き方 模索してます。

HSPの40代『不器用ながらも生きてます』

新型コロナウィルスの影響による「見えない被害」【DV・虐待・家庭内暴力の増加】の危険性

f:id:ponnu3:20200322224639j:plain

 

 

一昨日、海外のニュース(CNN・BCC)を観ていた際、

気になるニュースがありました。

 

外出自粛によるストレスなどから

「DV(ドメスティック・バイオレンス)」の増加が問題になっていると言うのです。(NHKでもこのニュースが昨夜取り上げられていました)

 

 

headlines.yahoo.co.jp

www.jiji.com

 

また、高齢者・子供に向けた虐待や家庭内暴力も増加しているとのこと。

 

私はこのニュースを知った時に、

欧米に限らず日本でも同じ危険性があると感じました。

外出自粛によりストレスが溜まり弱い立場の被害者が増えてしまうと。

 

 

既に被害がある旨の記事を見かけました

news.yahoo.co.jp 

 

 

このような問題が、日本の中でも水面下で恐らく起きているのでしょう。

 

私自身も親から受けた虐待により

家に帰ることをできるだけ避け

事情を知る友人のお宅に避難していた時期があります。

 

自宅に帰らず、外に出歩いている子の中に

もし同じような境遇の子がいるとしたら・・・

今の時点で私にできることがないので酷くもどかしいです。 

 

 

▽関連記事▽

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、下のボタンを押していただけると今後の励みになります。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ