楽な生き方 模索してます。

HSPの40代『不器用ながらも生きてます』

<2020.03.31 追記あり>冷静にデータを見つめる「COVID-19 Japan 新型コロナウイルス対策ダッシュボード」

 <2020.03.31 追記あり

f:id:ponnu3:20200322224639j:plain

 

県のホームページの感染者の情報より、

こちらの方がわかりやすいと

帰宅した夫より、このサイトを教わりました。

  

 「更新日時: 2020-03-25現在、病床数データを集めるために
Googleスプレッドシートをオープンにしています。

【2020/3/29更新】されました。

小池知事のおっしゃる通り、東京都の病床数が500床に増えました。

ただ病床数が増えることは良いことですが、その増やした分 他の病気の治療が必要な方々が治療を受けられない状況になっていないか心配です。

感染拡大している各国では、新型コロナ感染症が最優先になり抗がん剤治療などの治療が受けられないケースが出てきています。

医療崩壊」とひとことで言っても、このようなケースも含まれることを知って欲しいと思いました。

 

  • 感染者数は各都道府県が発表しているサイトがネタ元
  • 色が濃ければ濃いほど病床数がひっ迫している
  • 都道府県をクリックするとグラフが表示される

 

データの信ぴょう性は未確認ですが、

「病床数」などしっかり裏付けされたデータがあれば有効かなと思いました。

 

率直に言ってとても分かりやすい試みだと思いました。

都道府県や地区だけですと「自分のところは大丈夫」と勘違いしがち。

 

また各都道府県の「病床数」に対して「感染者数」を考えれば

医療関係者が言う「医療崩壊」に現実味が出てきます。

 

根拠の無い楽観的な考えでいる方には

自分の行動が「感染を広げる」ことに目を向けて欲しいと思いました。

 

 

↓ この方が作っているようです

 

 

 

▽関連記事▽

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、下のボタンを押していただけると今後の励みになります。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ