楽な生き方 模索してます。

HSPの40代『不器用ながらも生きてます』

花見を楽しめたかな?【毒吐きます】

 

f:id:ponnu3:20200322224639j:plain

 

ちょっと胸にモヤモヤしていることを吐き出すよー

 

 

昨日、近所の公園に行くために買い物をしていた8人の中学生くらいの君たち

回し飲み用の飲み物と沢山のお菓子を買いこんでいたね

マスクなしで、接触を気にしてない感じに

正直びっくりしたよ

二度見しちゃった

 

男子と女子でキャッキャウフフ、それはいいよ

アオハルですから、微笑ましいよ

私にもあったもん いい思い出になる

 

でもさ、なぜ今?

みんなニュース見てる? ご両親からお話はないのかな?

首都圏では自粛してねって話 知らない?

 

あなた方が買い物する その側をマスク姿で人との距離を取りつつ

沢山の商品をカートに詰め込み

レジに並んでいる中高年の方々が見えていたかな

 

かなり殺伐としている雰囲気だったんだよね

君たちとその人たちとのギャップ

今の日本の縮図かと思っちゃった

 

店舗の出入り口をあなた方が塞ぎ

後ろ向きで突然方向をかえ 私にぶつかってきた女の子

私に「すみません」って謝ったの

すごいことだよね 偉いよ

 

「相手に迷惑かけたら謝れる」

それ当たり前って言われるけど

それって大人でも出来ない人 ゴロゴロいるよ

 

直前におばさまのカートで足をひかれたけど

いい大人なのに 一切謝ってこなかったもの

本当に相手に頭を下げられることって すごいことだよ

 

君たち それができるんだったらさ

今はさ、ちょっと不便やかなり面倒くさいけど

 

「誰に迷惑かけるか」これを考えて行動してもらえないだろうか

 

あなた方自身や、あなたのご兄弟やご両親、あなたのおじいちゃん・おばあちゃん

あなた方のお友達や、学校の先生、近所のおじさん・おばさん

 

みんながいつどこで感染して

感染したら命が残るかも 全くわからない状況なんだわ

 

関係ない人を守れとは言わない

私にもできないもん そんな知らない人まで守れん

 

だからさ 君たちのさ

自分の大切な人を守る

自分の大切な人に迷惑かけないことに繋がるってことをさ

想像できないかな?

 

いつまでって聞かれても わからないんだ

大人もわからないし

世界中の誰に聞いても わからないんだ

 

これだけ色んな人がアチコチ行ける世の中で

これだけ広がっちゃうなんて

未知数なんだよね 想像の斜め上いっちゃってるの

しかもさ わかんないことだらけなんだよね

このウィルス

 

感染も知らない内 結構広がるらしいの

しかも持病があったりすると

死んじゃうリスク 高いらしいよ

お年寄りだけかと思ったら

若い人も年齢関係なく

かかると死んじゃうこともある

でも そんくらいしか わかんないの

 

だからゴメン いつまでって言えない

わからないことだらけで

 

でもさ、感染が広がってさ

今、目の前で一緒に花見をしてる子がいなくなったりさ

具合悪くなったりさ

その子の大切な人が いなくなったりしたらさ

目の前のその子も悲しむわけでしょ?

 

そしたらさ

後悔しても 泣いても

自分を責めても

怒りを抱えても

 

しょうがないんだよね

受け止めるしか ないんだよね

 

それってさ 避けられたんじゃないかって

ずっとグルグル 自分を責めることになるかも

 

だからさ

もう一回 言わせて

君たちの行動さ

今しないとダメ?

命より

相手の悲しみより

迷惑かけちゃうとかより

それって大事かな?

 

 

 

▽関連記事▽

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ