楽な生き方 模索してます。

HSPの40代『不器用ながらも生きてます』

『共生(きょうせい)』について考えた

 

f:id:ponnu3:20200318231755j:plain

 

 いつも楽しみにしているコラム

【道ばた猫日記】

 

読むたびに

色々な思いが心をめぐる

 

毎回、出てくる【猫と人】の姿や関係性に

心が温かくなることで

涙することもあるし

やり切れない思いや

哀しさで涙することもある

  

このお話は【ミケちゃんとやすらぎさん】のお話  

3本足のミケちゃんが

過酷なお外の生活の中で

自分がもらった『ごはん』を

食べずに残して他の子に分けてあげる

 

そのミケちゃんも

幼い時に

足が不自由なことで

カラスから逃げられない時

他の猫に助けられている

 

この文章を読んだ途端

私は涙すると共に

【共生】という言葉が頭に浮かび

改めて意味を調べた

 

【引用】

共生(きょうせい) の意味

1 共に同じ所で生活すること。

2 異種の生物が、相互に作用し合う状態で生活すること。

 相利共生と片利共生があり、寄生も含めることがある。

出展元:goo辞書

  

誰かに見せるためでも

誇示するわけでもない

ただ生きることに真摯な姿

 

そんな姿の『生き物』たちから

同じ『生き物』の私たちも

学ぶことが たくさんある

 

日々伝えられるニュースで

心がとても痛いです

 

こんな時だからこそ

【共生】の意味を改めて考えて欲しいよ

 

憎しみや妬みから

【幸せ】は生まれない

 

お互いのことを批判したり揶揄するより

お互いの得意を活かして

お互いの不得意を補い合って

 

安心して暮らせるように

なんでもない日常に戻れるように


これが私の願いです

 

 

 

 

私がいつも楽しみにしている【フェリシモ猫部】さん

通販サイト【フェリシモ】が運営していて

会社で譲渡会を開いたり、地域猫活動を支援したり

とても素敵な取り組みをしていらっしゃいます。

 

 

▽本日のうちの猫

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ぽんぬ(@ponnu3)がシェアした投稿 -

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、下のボタンを押していただけると今後の励みになります。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ