楽な生き方 模索してます。

HSPの40代『不器用ながらも生きてます』

『眠れない』を楽しんじゃう

 

f:id:ponnu3:20200317182047j:plain

 

 眠ろうとしても【眠れない】

いざ寝ようとしても【寝付けない】

 

ぐるぐるぐるぐる 考え過ぎて

心がどんどん トゲトゲしてきて

さらに眠れない

 

それならばと

はじめた習慣は

間接照明の明かりの中

ネットラジオを聴くこと

 

パーソナリティのおふたりと

たまにディレクターも加わって

繰り広げられる

よもやま話

 

毎回のテーマについて

等身大の女性たちが

悩みや葛藤や日々の楽しみを

ほのぼのとした雰囲気で話してくれる

 

番組は

 煩わしい音楽もなく

コマーシャルもない

 

 おふたかたは

虚勢をはることもなく

誰かを傷つけることもなく

おべんちゃらもなく

ただ自分の思いや考えだけ

まるで温泉につかるように

温かく会話を繰り広げる

 

それを聞いているうちに

心のモヤモヤや

頭のぐるぐるが

気が付くと消えている

  

過去の放送の中で

その時の気分で選んだテーマを

繰り返し繰り返し聴いていると

たまに泣いたり

たまに笑ったり

そして

いつの間にやら眠ってる

 

会話のテンポや

声のトーンもあるけれど

その場の空気感

裏の無い会話が

 

心の刺を抜いてくれ

体の鎧を脱がせてくれ

世の中、悪い人ばかりじゃない

なんてことも思えてくる


 

【眠れないこと】への罪悪感が

さらに眠れないという【悪循環】に

そんなことの繰り返しで

自分を責めてしまうくらいなら

 

好きなことをする時間に

かえてしまうのも

ありですよ

 

体は眠れずにしんどいけれど

心は満足できる

 

いいじゃないですか

つらい夜より

楽しい夜

 

温かくして

照明を暗くして

好きなことをする

これって案外おすすめですよ。

 

 

 

▽私が聴いているはこちら

アプリもありますが、私はWeb派です (笑)

hokuohkurashi.com

 


 

 ▽本日のうちの猫

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ぽんぬ(@ponnu3)がシェアした投稿 -

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ、下のボタンを押していただけると今後の励みになります。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ